2017年11月11日土曜日

野菜不足に手作りピクルスを!(簡単ピクルスのつくり方)

お久しぶりです!でしょうか?
今日は手作りピクルスについて記事をアップしていきます。^^
最近マイブームなのが手作りピクルスです。
これは美味しい!!!
ぜひとも作っていただきたいレシピです!




手作りピクルスについて

ピクルスってあまり馴染みがないと思いますが、これがいけます!
秋が深くなって冬になると鍋ものレシピが多くなりますね。
それはどこのお宅でも一緒だと思いますが、例外なくうちも同じです。鍋ものばかりだと飽きてくるでしょう?
でも、寒い時期って温かいものが美味しいし嬉しい。そこで何か味覚の違うもので何かないかなぁ~って考えたのがピクルスなのです!!!


手作りピクルスはとてもシンプルで家にある調味料を合わせただけの野菜の酢漬けです。
なのでどんなお宅にもあるお酢と砂糖、塩、唐辛子、黒コショウと冷蔵庫にある野菜で出来上がり!!
超簡単なレシピです。

今回は大根とニンジン、セロリに玉ねぎを入れて漬けています。

手作りピクルスの作り方


材料

大根 長さ7~8㎝
ニンジン 小1本
セロリ 1/2本
玉ねぎ 1/2個
(パプリカ、ピーマン、カリフラワー、キュウリ、カブなど)

ピクルス液

酢 200㏄
水 150㏄
砂糖 大さじ4
塩 小さじ2
黒コショウ 少々
赤唐辛子 1本(一か所切り中の種を出しておく)

作り方

①調味料すべてを鍋に入れて砂糖や塩を溶かす。沸騰させると酢が飛んでしまうので、調味料を合わせる程度に加熱する。

②保存ビンに拍子木切りにした野菜を立て詰めて、粗熱のとれたピクルス液を注ぎ漬けて冷蔵庫に入れておく。


コツ ピクルス液は冷蔵庫で約2週間持ちますが、野菜の量によりピクルス液の状態が変わります。その都度ピクルス液の状態をみて液を足してくださいね!


まとめ

今回、手作りピクルスを簡単に作る方法をご説明していきました。とっても簡単なのでぜひ試してみてくださいね!
このレシピを覚えて冷蔵庫にピクルスを保存しておくと、何か野菜が足りない時などにとっても便利です。野菜を手軽に取れるのでマイレシピにしておきましょう!

次に本格的なピクルスの記事をまとめていきます。そちらのレシピは保存が1か月できるのでもっと嬉しいレシピになりますね。^^

寒くなるとどうしても動きたくなくなるし、温かいものが食べたくなります。そんな時にありがたいレシピです。

この記事が皆さんのお役に立てればとても嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))



最後までブログに目を通してくださいましてありがとうございましたm(__)m
 



0 件のコメント:

コメントを投稿