2018年6月12日火曜日

本日はトップバリュ製品で本格印度風カレーを作った!!

こんばんは!本日の夕食ですが、今晩はトップバリューの商品でカレーを作りました。
なぜカレーかというと、暑くてジメジメしていて、スッキリしないという娘の言葉でカレーになったのですが、そんな時はスパイスの効いた方。
インドカレーを作ることにしました!!




トップバリューの商品について

トップバリューの商品は手軽にスーパーマーケットへ行けば手に入るので、よく利用させていただいています。中でもいちばんよく購入するのがあらびきポークウインナーです。
お弁当に朝食のおかずに、まだ高校生の娘がいるのでとてもありがたい存在です。
あらびきウインナーは手頃な価格でたっぷり入っているので購入しやすいですね^^

はじけるおいしさ あらびきポークウインナー JAS特級

話しがそれてる~
ところで、今回はインドカレーを作ることにしました。最近ブログを書いていて、時間を使いたくないため、カレールゥを購入したのです。

以前いちど購入したことがあり、味はだいたい知っていたのでシャキッとスパイスを効かせたのにしました。

簡単インドカレー

ちょっとブログを書くにあたり、考えながらいろいろ思案していると少しでも夕食のために脳を使いたくなかった><
トップバリューの商品である“本格印度風カレー グランカリー”を使えば考えなくていいぞ!と思ったため即購入しました。

普通のカレールウは肉を炒めて、野菜をある程度しんなりするまで炒めたら煮込んでルウを入れて溶かすやり方です。
このトップバリューの商品“本格印度風カレー グランカリー”は玉ねぎをキツネ色になるまで炒めるところがほかのルウとは違うのです。
う~ん、簡単かなぁ?って思ったけれどまぁ、スパイスを配合したりすることを考えるとやはり簡単だろう?
そして私は調理する時刻を早めてカレー作りを始めました。

トップバリューのカレールウ2種類

ところで、トップバリューのカレールゥは何種類あるかご存知ですか?以前作った時は欧風カレーとこの印度風カレーの2種類だったと記憶しています。今回わざわざ(特売のコーナーの棚からカレールウを選ぶため(;^_^A)陳列棚に行ってよく見ると、欧風カレーは売り切れていました。(そちらのほうが人気があるのか?)
陳列棚のほかの段を見るとまた新しくカレールウが出来たようにも思われます。トップバリューの商品が並んでいました。(たぶんですよ!)


今回は印度風カレーを作る!!と決めてきたので迷わずカレールウを2箱購入しました。(良く食べる息子がいます^^)

欧風カレーについて

もう片方の欧風カレーについてはこれも印度風カレーを作った後、試しに購入して食べたことがあります。その時にいちばん思ったことは、価格が安い!でした。
我が家ではカレーは基本カレールウを使うことが多いです。だから、その時によって味や辛さも楽しみたい。なので、ついつい特売のカレールウとお気に入りのを購入してブレンドしています。
しかし、印度風カレーはブレンドしたら美味しくないのではないか?作り方が違うぞ!ということで、別に購入するのです。
言わば私は印度風カレーを特別扱いしています( ´艸`)

本格印度風カレー”グランカリー”

そして、本格印度風カレー“グランカリー”を作りました。
箱の裏側のレシピを参考に。ただ、玉ねぎはみじん切り→繊維に逆らった薄切り、ニンジンを追加し乱切りして炒めて加え、玉ねぎは1箱で2個にアレンジを加えました。

トップバリューの印度風カレー“グランカリー”を食べた感想

私 とてもスパイスが効いていて本格的なカレーを食べることが出来ました。
夫 スパイスが効いて辛いけど、美味しい!!!
娘 今日のカレー辛い!けどカレー食べた気がする~

3人の感想をみると、辛いという意見が共通しています。
私が作るいつものカレーは中辛より少し辛いくらいの辛さです。そのカレーに夫は粉末のガラムマサラをかけてちょうどいいそうで、いつものカレーだと少し物足りないようです。しかし、今回の本格印度カレー“グランカリー”はご飯にもういちどカレーをかけて食べていたので気に入っていたのではないでしょうか。
ただ、一つ気になることがあります!それは、今日買い物に行ったときに玉ねぎをたくさん購入しなかったので、玉ねぎの使用量がレシピに書いてある量の半分くらいだということです。
なぜ気になるか?玉ねぎは本格的に作ろうとすると飴色になるまで炒めます。飴色になるまで炒めたら玉ねぎの甘味が出てきます。そう甘味です!トップバリューのカレールウのレシピにもキツネ色になるまで炒めると書いてあるのですが、玉ねぎが半量だったらその甘味は半減するのではないかと思うんです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

まとめ

トップバリューの本格印度風カレー“グランカリー”を今晩の夕食に作りました。このカレールウは本格的なインドカレーが作れます。いろんなスパイスを買いに走らなくてもこのカレールウで作れるところに魅力を感じました。

私は今回トップバリューの本格印度風カレー“グランカリー”を辛いと思ったので、このカレールウは小さな子供のいるご家庭には向かないかなぁと。しかし、レシピ通りに玉ねぎを入れたとしたら甘味が出てきてちょうど甘みと辛味がマッチして美味しくなるのかもしれません。

最後に、きっと私はまたこの本格印度風カレー“グランカリー”を購入することでしょう。その時はジメジメした梅雨の終わりか真夏の暑い時など、スッキリしたい時や思いっきり汗をかきたい時なのかも知れません。

今回のカレールウの詳細はこちらをご覧下さいね→本格印度風カレーグランカリー

最後までブログに目を通してくださいましてありがとうございましたm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿