2018年12月8日土曜日

サーモンパイがメインメニューに!!こんなクリスマス献立はいかがですか♪

こんにちは!

12月に入り巷ではクリスマスや正月の飾り付けや食べ物、ケーキやチキン、おせち料理の食材などが出回り師走に入ってなんとなく落ち着かないですね^^

そこで今回はクリスマスを家で家族や夫婦と一緒にゆっくり楽しむクリスマスパーティーメニューについての記事をアップしていきたいと思います。

私がおススメするのはサーモンパイ。メインメニューにサーモンをパイ生地で包んだ豪華なクリスマスメニューですよ~




クリスマスの献立メニュー♪


今回考えたクリスマスの献立メニューは次の6品です。いちばんのおススメメニューはサーモンパイ!!

トラウトサーモンを塩とコショウで味をつけてカボチャのマッシュとホウレン草のソテー、ホワイトソースととろけるチーズをすべて一緒にパイ生地で包んでオーブンで焼きます。パイ生地で魚を型取ったところが、小さなお子さんに喜んでいただけるかなぁ。
出来るだけ作る人がラクして手作り感のある献立作りをしたいので、市販のパイシートを使ったり、レンチンしたり、缶詰を使ったり、前もって下ごしらえの出来るものはしておいて、負担にならないように考えたクリスマスメニューです!いつもと違うクリスマスメニューに挑戦してみてはいかがですか?

①サーモンパイ

スーパーマーケットでも手軽に手に入るトラウトサーモン。
実は理想としていたのは“魔女の宅急便”に出てくるニシンのパイ!おばあさんが孫のために焼いて、キキが雨の中をほうきに乗って運んだニシンのパイです!!!
しかし、ニシンんはなかなか見つからない!!レシピを探してみたら“にしんそば”のニシンの甘露煮を代わりに使っている人、ニシンの缶詰を使っている人などいろいろレシピはアップされていました。それならと、色が綺麗でホワイトソースに合うのでサーモンを使いサーモンパイを献立に入れました。
このデザインは“魔女の宅急便♪”を参考にして作りました。魚のデザインが可愛い^^
ホワイトソースは缶詰が売っているのでそれを使うとこのメニューは簡単に作れます。ほうれん草はソテーして塩コショウで味をつけてください。

②鶏もも肉のバジルオイルソテー

メインメニューのサーモンパイに時間がかかるので、チキンはソテーにして簡単に調理しました。これは前もって塩コショウしたあと乾燥バジルとオリーブオイルで漬けておきました。焼くときにフライパンでソテーすればいいだけ!冷めても美味しい^^
チキンはやっぱりクリスマスメニューの献立に含めたい料理ですね^^

③ブルスケッタ3種

ブルスケッタとはイタリア料理の前菜のようなものです。バケットにニンニクをこすりつけて香りをつけ、すこしオーブントースターで加熱します。
その上に調味した数種類の食材をのせた手軽に食べられるフィンガーフード。献立の中にまず手軽に食べられる前菜としてブルスケッタはピッタリなメニューですね~
これはYouTubeを参考にさせて頂きました。
しかしすべてその通りには出来ないので、スーパーマーケットで手に入る食材で簡単に作りました。クリスマスメニューにピッタリな料理です。
1、モッツァレラチーズとトマト、アンチョビソース、乾燥バジル、オリーブ油
2、キノコとベーコンのソテー
3、トラウトサーモン、紫玉ねぎ、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩コショウ、にんにく

アンチョビはペースト状のものやソースなどが売っているのでそれでいいですね。
1に緑オリーブの実を入れ忘れました。
2はYouTubeではパンチェッタでしたが、手に入らなかったのでベーコンにしました。
3はマグロでしたが、パイに使うサーモンを少しとってブルスケッタに使いました。

④カキの白ワイン蒸し

このメニューは加熱用カキを買ってきてカキを水洗いします。片栗粉で合えて汚れを落として水洗いし水気を切って耐熱容器に入れ塩コショウと白ワインをふりかけふんわりラップして500wで2分加熱します。(カキの大きさにもよるので加熱時間は変わってきます。)身が縮んでふっくらしたら取り出して冷ましておく。
出てきた汁も一緒に盛り付けましょう。レモンとイタリアンパセリをトッピングすると彩りもステキ!この献立はブルスケッタと一緒に前菜としてワインやビールなどにピッタリなメニューです。

⑤野菜たっぷりベジタブルサラダ♪ヨーグルトドレッシング

これはとっても簡単なメニューで、いつも作っているベジタブルサラダにヨーグルトを入れたドレッシングで食べていただくです。ヨーグルトが入って酸味とまろやかさがプラスされたさっぱりとしたサラダ。お好みの野菜をしっかり食べてくださいね^^
献立の中にサラダは欠かせない存在です。しっかり野菜を摂りましょう。
パプリカは生でも食べられるのでサラダにはいい食材です。今回は紅心大根があったので紫色がキレイですね。
ドレッシングはヨーグルトとマヨネーズとオリーブオイルと塩コショウ、少しレモン汁やワインビネガー、酢を足して味を調えたら出来上がり!


⑥サツマイモのポタージュスープ

サツマイモのポタージュスープは少し甘くてとってもクリーミーな味。スープはクリスマスメニューに必要不可欠な献立メニュー。じゃが芋でもいいですが、今回はうちにあったサツマイモを使ってポタージュスープにしました。トッピングに薄くスライスしたサツマイモを洗い、水気を拭いてアルミホイルの上に並べオリーブオイルを塗ってオーブントースターで焼きます。ほんのり甘くて美味しいスープですよ。

デザートにミカンのフルーツサンド♪

今の旬のフルーツを使ってフルーツサンドをデザートにしました。スーパーマーケットにミカンがずらりと並んでいるので小さなミカンを選んで。(追加記事です)

最後に

もう少しでクリスマスですが、日本ではキリスト教徒じゃない人でも私たちが小さいころからクリスマスにはケーキとプレゼント、そしてチキンを食べていました。だから忙しくて料理を作れない人はスーパーマーケットやケンタッキー・フライド・チキンにチキンを買いに行くぐらい定着した風物詩になっています。

時代とともにクリスマスパーティーの楽しみ方も変わり、今ではホームパーティーが多くなっています。
パーティーはみんなで楽しむものなので作り手も一緒に楽しんじゃいましょう^^そこで少しでもこのブログがお役に立てたなら嬉しく思います。みんなでクリスマスを手軽に楽しんでねー

最後までブログに目を通して下さりありがとうございましたm(__)m


0 件のコメント:

コメントを投稿