2018年4月18日水曜日

オレンジのレアチーズケーキを作る!

かなりのご無沙汰です(;^_^A
こんにちは。やっとブログをアップします。
今回はオレンジのレアチーズケーキを作りました。オーブンレンジの火力が弱く、しっかりとした焼き色が付けられないし、時間がかかるので…
それで、冷やすほうなら綺麗にできるかな?と思い暖かくなってきたこともあり挑戦しました。



オレンジのレアチーズケーキ

レアチーズケーキはクリームチーズにヨーグルトやグラニュー糖、生クリームを入れて滑らかになるまでハンドミキサーで混ぜ合わせてゼラチンを入れて冷やし固める簡単なケーキ。
今回はそのレアチーズケーキの生地にオレンジの果汁を入れてさっぱりとさせ、その上にオレンジのジュレをのせて冷やしました。
とても綺麗に完成したのでご近所さんにおすそ分けをしてきました。
では、レシピをアップします。

オレンジのレアチーズケーキレシピ

材料  18cm底が外れるケーキ型

オレンジ  150㏄+大さじ2(だいたい2個くらい)
レモン   大さじ1(1/2個)

土台
グラハムクラッカー  100g
溶かし無塩バター  30g

生地
粉ゼラチン  5g(オレンジ大さじ2とレモン大さじ1と一緒に湯煎にかける)
常温クリームチーズ  300g
生クリーム  130ml
ヨーグルト  130g
グラニュー糖  100g

オレンジジュレ
粉ゼラチン 3g
オレンジの絞り汁  150㏄

作り方
①土台を作る。
グラハムクラッカーはビニールの袋(ジプロックなど)に入れてすりこぎなどで細かく砕く。そこに溶かし無塩バターを入れてまんべんなく混ぜ、ケーキ型の底に敷き詰め、ラップを敷いてラップの上から手で押させて均す。ラップで覆い、そのまま冷蔵庫で冷やし固める。

②生地を作る。
クリームチーズをボールに入れてハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜる。そこに生クリーム、ヨーグルトを入れて混ぜ合わせ、グラニュー糖は2回に分けて加える。全体がまんべんなく混ざったら、オレンジとレモンと粉ゼラチンを湯煎にかけてゼラチンが溶けているのを確認して、最後にボールに加える。
冷やしてあった土台に生地を流し込む。冷蔵庫で一晩冷やし固める。

③オレンジジュレを作る。
オレンジの絞り汁150㏄を火にかけ沸騰直前に火を止める。火からおろして粉ゼラチンを振り入れ溶かす。濡れぶきんの上に置いて粗熱を取り、生地の上にジュレを流しいれる。
ある程度常温でジュレが固まったら冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める。
冷凍していたブルーベリーの実とアップルミントでトッピングしておすそ分けしました。

最後に

綺麗にトッピングして作ったレアチーズケーキ。毎日作ろうと思ったら大変ですが、少しずつ頑張ってみようかと思います。

最後までブログに目を通してくださいましてありがとうございましたm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿