2017年10月4日水曜日

バジルが大活躍!バジルオイルなど…

今日はとてもいいお天気です!
でも、寒いですね~
朝起きたら、寒すぎて一枚羽織らないと動けませんね!?



バジル

夏になる前に植えていたバジルが大きくなり、たくさん出来ました。
このバジルを生で使って香りを楽しんだり、ドライバジルにしたり、バジルオイルやバジルビネガーにしました。それ以外にも色々…
これは私のガーデニングブログ
に詳しく記しておりますのでご覧下さいね^^

今日はバジルオイルがなくなったのでまた作り直しました。


見た目もオシャレでキッチンまわりが明るくなるので、料理を作る意欲につながりますね!このバジルオイルはオリーブオイルを使うときに変わりに入れています。
オリーブオイルにバジルを洗って乾かしたものを入れ、香りがついたら取り出します。家でバジルを作っていらっしゃる方にはお勧めですよ!!

それと、バジルをさっとゆでてみじん切りにし、オリーブオイルと塩で味つけたオイル+塩漬けは

とっても便利です。これを使ってバジルチーズトーストにしたり、チーズなしでバジルオイルトーストにしたりバジルを使った朝食を今楽しんでいます。



これはバジルチーズトーストです。(オイル+塩漬けバジルを塗ってその上にとろけるチーズをのせてトーストしてください。)
すりおろしニンニクを少し入れるともっとおいしいです。

オリーブオイルは体にもいいしバターの代わりに、バジルオイルを塗るだけなので手軽に簡単にできるトーストです。


オリーブオイルを最近よく使うので少しオリーブオイルに触れてみたいと思います。


オリーブオイル

栄養:ほかの植物油と比べてオレイン酸(脂肪酸)が多く含まれます。そのため血中の悪玉コレステロールを下げる効果があるとされています。それとポリフェノールも多く含まれて機能も注目されています。

特徴:果実をそのまま食用とするか、絞ってオリーブ油を取り出して使う。オレイン酸が豊富に含まれています。鮮度のいいものがバージンオリーブオイルといわれ、その中でも質の高いものをエキストラバージンオリーブオイルといわれています。

使い方:炒める、焼く、揚げる、サラダなどにそのままかける。エキストラバージンオリーブオイルは生食用でオリーブオイルは加熱用と思っていると使い分けしやすいですね。^^

体にいいので私は積極的に摂るようにしています。オリーブオイルはいろんな料理にお使いいただけるので大きな容器に入ったものをいつも購入しています。


オリーブオイルに生のバジルを入れたバジルオイルはピザの生地を作る時に使いました。生地から香りがしてよりおいしくなりました。洋食には会いますので積極的に使いましょう。

最後に

生のバジルがまだ楽しめます。ピザやパニーニ、パスタなどもっといろいろ作ってみたいと思います。


今日は寒かったですが、いいお天気でした!
綺麗な空が撮れました^^




最後までブログに目を通してくださいましてありがとうございました。m(__)m








0 件のコメント:

コメントを投稿