2018年1月10日水曜日

新年会にウナギを食べに行きました。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お久しぶりです!年末年始に親戚が集まって餅つき大会をしたり、帰省で子供が帰ってきたりで何かと忙しくしていましたが、ブログをまた綴っていきたいと思います。
一番近い行事が新年会です。



姫路“森重”へウナギを食べに行きました!

うちの夫の仕事は自営業です。そのため毎年年末の仕事納めに忘年会をするのですが、今年は予定が合わなくて新年会に変更しました。
あまり外食をすることがないので、どこへ行けばいいか迷っていたら、ウナギの文字を見て即決定しました。
ウナギというと夏のもののように思われますが、いつ食べても美味しかったらいいのでは?
そう思い姫路の老舗店“森重”にさっそく予約を入れました。
うちは姫路から北へ約車で1時間弱の道のり。
姫路の飲食店の昼の営業時間に間に合わないため、早い夜の営業時間に行きました。
少し早かったのですが、外で待っていました。
こちらはかなり歴史が深く、嘉永元年(1848年)創業から営業しているそうです。中に入ってみても古いものがいっぱい置かれていました。
興味深くてマジマジ見ていました。

新年会にしてはあっさりしているようにも思いますが、次の日が7日で七草がゆを食べることを思うと、軽めにして高価なものに決めました。

メニューは少なくてもウナギを家以外で食べることがなかった私にとって珍しくて嬉しい体験でした!
わたしはマムシ定食です。

うな丼のとなりはう巻きと湯葉のおすまし、香の物が付いた定食です。

娘はかば焼き定食です。
かば焼き定食にはかば焼きとうざく、お澄ましと香の物が付いていました。

夫はお酒を飲む気満々なので、う巻きとカキフライを注文しました。
私が食べたマムシ定食はうな丼のウナギのたれが甘辛くて美味しかった。その反面、お澄ましはかつおの香りがあたりに充満するほど広がってそれだけで高級な気持ちにしてくれるほどでした。味は薄味のところがバランスが取れていて、さすがは老舗店だと思いました。

まとめ

新年会で行った森重のグルメレポをまずさせていただきました。自分で料理を作るのは楽しいです。が、こうしてプロの料理をいただくことは勉強になり、知らない味を知るために大事なことですね。この世の中知らないことばかりですもの。
未熟な自分を知ることです。どんどん食べに行かなくちゃね^^

2018年、新しい年が明けました。
福袋はあまり良かったとは言えないですが、そのぶんいい年にしようと思いました!!

今年もマイペースに前向きに頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

最後までブログに目を通してくださいましてありがとうございましたm(__)m






0 件のコメント:

コメントを投稿