2017年12月6日水曜日

ユズマーマレードで鶏手羽先の甘辛焼き

ニコロがいなくなってぽっかりと穴が開いたようになりました。ニコロのことを思うと悲しくて仕方がないのですが、そうも言ってられません!!
もう12月です!何かしなくてはいけない様な気がして…
そんな中、ユズでマーマレードを作ったのでユズマーマレードで一品作りました!



ユズマーマレードは『グレーテルのかまど』

ユズマーマレードは『グレーテルのかまど』で紹介していたパディントンと作者であるマイケル・ボンドさんが愛したレシピを参考にさせていただきました。
ユズ500gで150~200ml入るくらいのビンに4個作れました。
このユズマーマレードを使ってレシピをアップしますね^^

ユズマーマレードで鶏手羽先の甘辛炒め

さて、ユズマーマレードが出来上がったのでこのユズマーマレードで今日の夕食を作りました。

材料

鶏手羽先 10~15本
黒コショウ 少々
にんにく 1~2かけ(皮を剥いて、半分に切り中の芽を取って切り込みか軽く潰しておく)
マーマレード 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
酒、みりん 各大さじ1

サラダ油 適量


作り方

① 鶏手羽先に黒コショウをすりこんでおく。

② フライパンにサラダ油を入れ、にんにくを弱火で香りが出るまで加熱する。

③ 香りが出てきたら皮を下にして鶏手羽先を焼き始める。中火
④ 焼き色がついてきたら全体的に焼き色が付くように焼き面をかえる。
⑤中まで火が通たら鶏手羽先をいったん取り出し、フライパン上の油をキッチンペーパーで簡単に拭きとり、ユズマーマレード、しょうゆ、酒、みりんを入れる。
⑥調味料が入ったら、ひと煮立ちさせて鶏手羽先を戻し入れ煮汁を絡ませる。
⑦少し煮汁にとろみがついてきたら火を止め、皿に盛りつける。

中央に鶏手羽先、まわりにはスーパースプラウトを散らして盛り付けました。

まとめ

ユズマーマレードを有効活用したくて、いろんな使い方を考えました。今回は鶏手羽先を使いましたが、鶏もも肉にしたり豚肉を使っても美味しいですね。焼き色を付けてから煮込むとユズマーマレードが肉を柔らかくしてくれるので、そういった使い方もしてみたいと思います。
最近は作り置きレシピで副菜を作っているので、食卓にいろんなおかずが並んで楽しいですね^^

ユズマーマレードはいろんな使い方ができます!!いちど作ってみてはいかがですか
(((o(*゚▽゚*)o)))

最後までブログに目を通してくださいましてありがとうございましたm(__)m





0 件のコメント:

コメントを投稿