2017年12月4日月曜日

ニコロは昨日旅立ちました

11月の半ばに急に毛並みが悪くなって、痩せてしまったニコロ。
すぐに病院に連れて行ったけど、慢性腎不全だと言われて、腎臓移植か透析(猫にはムリ!)あとは皮下点滴をしてエサを食べてくれたら少しは寿命が延びると言われました。



ニコロの動物病院通院

隣町の動物病院に通い始めて、皮下点滴を受けました。
車で小動物用のバスケットに入れて連れていきました。最初は病院に着くまで泣き続けていました。
猫にもよるそうですが、うちのニコロは車に乗るのもバスケットに入るのも、皮下点滴を受けるのも嫌で、それがストレスになっていました。
バスケットに入れたらすぐに吐いて、おしっこをして、点滴も嫌がるから家で点滴ができないといわれました。

先生には毎日連れてきてくださいと言われていたのですが、点滴をすると家で何度も吐いて、辛そうな顔をしていました。
最初のころは連れて行った日は夜まで辛そうで、夜になったら少し元気になっていたように思います。次の日は少し元気になって、動き回れるようになっていたので、私は連れて行かない日のほうが元気なように思い、2日に1回にしたりしました。

そうすると、先生は腎臓が動いていないのでそのために皮下から内臓に薬剤を浸み込ませて、腎臓の機能を助けているので毎日連れてきてあげてくださいと言われました。エサも食べない、水も飲まない、食べてくれたら生き延びれるのにそんな気はないように見えました。
少しはこうして舐める程度に水を飲みに行ったりもしていたこともありましたが、皮下点滴を受けると、食欲もなく点滴の後は吐いてよだれがずっと出ていて、とても辛そうでした。

衰弱してきました

今週の始めに病院に連れていくかどうか悩みました。16日に病院に始めて行ってから10日がたちましたが、ニコロは皮下点滴を受けてもあまりよくなっていないからです。
私たちがニコロの様子を見て感じたことは、皮下点滴を嫌がっていること。ひどい吐き気と、ストレスで苦しんでいること。エサも水も飲んでいないこと。
そんな状態が続き、可哀そうで仕方がなかった。
少しでも元気になってもらいたいと、大好きだったイチゴを潰してやったり、チュールを買ってきて好きなカツオ味のをやったり、最初は食べていたものでもだんだんと食べなくなった。

11月27日(月)点滴の2日後に撮った画像です。この時は暖かくてお天気が良かったので外に連れて行ってやりました。

この次の日にもう一回皮下点滴を受けに行きました。そうしたらその日とまた次の日も辛そうで、もう皮下点滴を受けさせたくないと家族で決めました。
可哀そうですが、見ていられなくて、もう看取ることにしました。

11月28日に皮下点滴を受けて、その後辛くてもそばにいてあげようと、家族で交代で夜もニコロのそばには誰かが居るようにしました。
12月1日(金)やせ細って、あんなに綺麗に自分の体をなめていたのに汚れてもう目が明かなくなってきました。このころは辛いのかうろうろと暗いところに行って横になったり、また帰ってきたらそばで横になっていたり、眠れていたのかわからないですね。

出来るだけそばにいるよ

体を撫でてやったり、スポイトで口を湿らせてやったり、もうこの時にはイチゴを口元に持っていっても顔を背けるようになりました。口からはヒューヒューと呼吸をする音が聞こえてきて、辛そうです。行くとこ行くとこ付いて行ってやったり、出来るだけそばにいてやりました。
気が付いたらお風呂場の洗い場のタイルが濡れているのに横になっていて、びっくりしたのでリビングに連れて戻ったら抱っこしていた時におしっこをして、かなりひどい状態だと悟りました。
私たちから離れようとしてる?って、どこにいる?探し回ったり、可哀そうな状態でした。

12月2日(土)ニコロは旅立ちました

もう駄目だろうなぁ~って、「ついててやりたいから学校休む。」って娘が言いだしました。娘の学校は土曜日は午前授業です。
でも、「ちゃんとやることをしよ!!」って言って励まして学校へ行かせました。
私は休ませてもいいと思ったけど、ペットのことでやるべきことを放り出して欲しくはなかった。

ニコロの辛さは昨日と同じようでした。でももう立てないようになっていました。昼過ぎに娘に「学校が終わったら早く帰っておいで!」ってラインを入れました。
目に見えて弱ってきているのがわかりました。

娘が帰ってきて、横になりながらも辛いのか動いていました。体は冷たく、血のめぐりを感じられませんでした。夕食は交代でとりました。もう駄目な気がしたから。大きな声で猫の鳴き声とは思えないようなうめき声とともに、液を吐き、おしっこをして、次第に息が弱く、ゆっくりになってきました。
娘と一緒に体を撫でてやり、そばにずっとついててやりました。

12月2日土曜日 19:52 ニコロは天国に旅立ちました。

亡くなる前は凄く苦しんで、天国に旅立ちました。
私はホッとしています。もうニコロは苦しまなくてもいいからです。エサも水も天国でたくさんとれるから。
こんなにつらい思いをしなくていいから。
点滴や、バスケットに入れられて車に乗って病院へ行かなくてもいいから。
もう何も痛い思いをしなくていいから。

私たちは寂しいけど

ニコロ大好きだよ!!
ずっとずっと大好きだよ!!!

ブログにアップするのを躊躇しましたが、日記として残していたくてアップしました。たかがペットですが、一緒に過ごした7年間は私たちにとってかけがえのない年月でした。

ありがとう!ニコロ

ずっとずっと大好きだよ!!!









0 件のコメント:

コメントを投稿