2018年12月5日水曜日

油揚げdeピザともち入り巾着のおでん風煮物レシピ♪

こんにちは!

毎日暖かいですね。とても過ごしやすいですが、急に寒くなりそうでそのギャップがちょっと怖いなぁ~

さて前回は油揚げの油抜きの仕方を手軽な方法から少し手間がかかる方法まで4通りの油抜きの仕方をご紹介しました。

今回はその油揚げを使って手軽で簡単なピザ風のおやつや納豆を使った手軽で美味しいおつまみ、そしてしっかりと油抜きをした油揚げを使ってもち入り巾着のおでん風煮物レシピをアップしていきたいと思います。
調べてみるといろんなアイデアがあり料理が楽しくなりますね^^検索してこれは美味しそうって思ったレシピを厳選してまとめてみました。どうぞご覧ください。


油揚げdeピザ


簡単に油抜きをして簡単で手軽にピザ風のおつまみレシピをご紹介します^^油抜きは前回ご紹介したレンチン油抜きをしました。
一枚ずつキッチンペーパーで巻いて2枚一緒にラップで包んで500w、40秒レンチンしました。(600wで加熱したら角が硬くなっていたので、500wにしました!)

しっかりと油抜きが出来ていますね^^上から手で押さえて油をキッチンペーパーに吸わせます。
そして次に袋状になっているのでハサミで3辺を切り2重になっているのを1枚に切り分ける。(レンチンする前に菜箸で一度空気を抜いておくと破れにくいです。↓)


①トマトソース(ケチャップ)とベーコンの油揚げピザ

冷凍していたトマトソースがあったので私はトマトソースを使いましたが、ケチャップで美味しいです。ケチャップを塗ってその上にベーコンをちぎって乗せ、とろけるチーズをパラパラっと乗せて3~4分オーブントースターで焼きます。

②マヨネーズと小エビと青ネギの油揚げピザ

次に同じように一枚にした油揚げにマヨネーズを塗り、その上に小エビと青ネギを乗せ、とろけるチーズをパラパラっと乗せて焼きます。



そうすると


こんなふうに出来上がり!!
とっても簡単なメニューです。美味しかったです^^

③納豆とろけるチーズの油揚げピザ

このレシピも①と②の油揚げピザと同じようにして、納豆はたれで味をつけてその上にとろけるチーズをパラパラっと乗せてオーブントースターで3~4分焼きます。
最後に青ネギをトッピングします。

このレシピたちはクックパッドを参考にさせて頂きました!こんなふうにすると本当に立派なおつまみやおやつになるなぁと思い、いろんなアイデアがあって面白いですね~
みなさんすごいですね✨

もち入り巾着のおでん風煮物

次に油揚げを煮物に入れて使う方法です。しっかりと油抜きをした油揚げは袋状にして、もちや卵、野菜など色々入れて爪楊枝で止めて煮るものやいなり寿司も美味しいです。
今回はもち入り巾着です。

菜箸でクルクルと中の空気を抜いておくと、下の画像のように袋状にしやすいです。


 袋の中にもちを入れます。もち以外でも生卵やひき肉、野菜を入れて煮るのも美味しいです。
爪楊枝でこのように油揚げの入り口を留める。


出来上がり!


もち入り巾着は煮物に入れます。よく入れるのがおでんの具です。
私はおでん風の煮物に入れました。中に卵や野菜とひき肉などを入れても美味しいですね^^

いなり寿司

いなり寿司は以前私のブログでご紹介させていただきました。こちらをご覧ください↓

“和家”のいなり寿司は女将が予約を受けて一人で手作りして販売しているというこだわりと手間のかかった丁寧な逸品です。油抜きは5分煮て、そのあとしっかりと煮汁を油揚げに浸み込ませています。どこででも食べられないいなり寿司です。

このようなこだわりは作り手の心を感じますね。
日本っていい国だなぁ~

まとめ

今回は油抜きをした油揚げレシピを4種類ご紹介させていただきました。油揚げdeピザは実際に試してみて、レンチンして油抜きをすると簡単で手軽。冷蔵庫や冷凍庫にある食材で簡単に一品できると手作りしてみようかとも考えますね^^

そしてちゃんと油抜きをした油揚げは、昔から甘辛い煮汁が美味しい“いなり寿司”や寒くなると恋しくなるおでんの具のひとつ、“もち入り巾着”などにおススメの下ごしらえです。

このように料理によって下ごしらえも選んですると料理がよりいっそう美味しくなります!!そう思って料理を楽しく作っていただけたら嬉しいです^^

さて、では次回ですが12月に入りクリスマスも近付いて来ました!
ちょっと早いですがクリスマスメニューの献立をアップしたいと思います。出来るだけ今ある野菜や、ちょっと気になるパーティーレシピを作ってみようと思います。

次回をまた楽しみにしていてくださいね^^

それでは、このブログが少しでも皆様のお役に立てたなら嬉しく思います。

最後までブログに目を通して下さいましてありがとうございましたm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿