2018年5月16日水曜日

アップルパイを生地から手作りしたブログ♪基本のレシピ

こんばんは!今回は手作りアップルパイレシピの続きです。アップルパイは生地を冷凍のパイシートで作るやり方もありますが、あえて今回は手作りしいちばん分かりやすい基本のレシピをアップしました。



アップルパイ生地レシピの続き♪

前回はアップルパイのパイ生地を練り込みめん棒で1㎝に伸ばして冷蔵庫で冷やし、まためん棒で1㎝に伸ばし冷蔵庫に入れて冷やす。その作業を4~5回繰り返しました。それから3㎜の厚さに伸ばしてパイ型に合わせ、オーブンで焼くところまでをアップしましたね。
パイ生地は200℃で35~40分焼きます。パイ生地にフォークで刺して穴をあけ、アルミホイルを敷いて重しを乗せて焼いてくださいね。

リンゴの甘煮とカスタードクリーム作りをします*

オーブンでパイ生地を焼いている間にリンゴの甘煮とカスタードクリームを作ります。

リンゴの甘煮レシピ

材料
リンゴ(ジョナゴールド) 3個
バター 大さじ2
グラニュー糖 レモン汁 各大さじ1
コアントロー 少々
  1. リンゴは洗って四等分にし、種と皮を取りまた半分に切る。ホウロウ鍋がいいですが、厚手の鍋にリンゴとグラニュー糖、レモン汁を入れて火にかけます。
  2. 煮立ってきてリンゴがすき通るようになってきたらバターとあればシナモンを入れてひと煮立ちさせ、火を止めて冷まします。最後にコアントロー(オレンジ系のリキュール)を加えて香りをつけます。

カスタードクリームレシピ

材料
卵黄 2個分
牛乳 200ml
砂糖 50g
小麦粉 30g
無塩バター 10g弱
バニラエッセンス、ラム酒 少々
  1. 小麦粉と砂糖をボールにふるい入れ温めた牛乳を加えてザルで一度こし、中火にかけて混ぜながらとろみがつくまでかために煮る。
  2. 小麦粉に火を通して粉臭さを取り、いったん火からおろして卵黄を加えて泡だて器で混ぜ、もう一度火にかける。
  3. 泡だて器で卵黄がぶつぶつにならないように気をつけながら混ぜ、卵黄に火が通る程度に煮あげる。
  4. 火からおろしバニラエッセンス、ラム酒、バターを加えて風味をつける。クリームが冷めるまで混ぜる。

パイ生地とカスタードクリーム、リンゴの甘煮を組み合わせる*

アップルパイ生地をオーブンで焼き次にすることは、焼きあがったパイ生地を冷まします。
  1. 冷ましたパイ生地はアプリコットジャムを塗りその上にカスタードクリームを乗せる。そこにリンゴの甘煮を乗せる。
  2. 冷蔵庫に入れて冷やしていた残りのパイ生地を取り出し、厚さ3㎜に伸ばしアップルパイの飾り用にスケッパーで切る。
  3. 卵白をノリの代わりに使いパイ生地とパイ生地をくっつける。
  4. 表面に卵黄をはけで塗りオーブン180℃で35分焼きます。
  5. 焼きあがったらアプリコットジャムを塗ります。



























まとめ

今回は手作りアップルパイレシピの後編を記事にまとめてみました。私がいちばん美味しいと思った基本のレシピです。冷凍パイシートが最近は売り出されてそれを使うととても便利で簡単ですが、生地作りからするのも楽しいものですよ。
そしてこのレシピはまだこれから改良するつもりです。
リンゴの甘煮もまだおいしくなりそうだし、カスタードクリームにも物足りなさをかんじるので…
最後までブログに目を通してくださいましてありがとうございましたm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿