2017年11月6日月曜日

手作り「とり野菜みそ」で煮込みうどん

こんにちは!
昨日は「とり野菜みそ」を手作りしたことをブログにアップさせていただきました。
一日も早く「とり野菜みそ」を使いたくて、今朝から何に使おうか?ちょっと考えてみました。
そうしたら、これから寒くなるこの時期にピッタリな冬ランチに行きついたのです!


「とり野菜みそ」で煮込みうどん


「とり野菜みそ」を自分で手作りすることをずっと考えていて、昨日ようやく完成しました!
これは自分なりにこうしたほうがいいのではないかと思った配合です。




いちど作ると、冬のシーズンずっと使っていただけます。冷蔵庫に保存して少しずつ使っていただくといいです。

そして、その「とり野菜みそ」は冬のアレンジ鍋や魚、肉の下味に使ったり、野菜炒めの味付けに使ったりいろいろな使い道ができます。
(「とり野菜みそ」が変質していると感じたら使うのをご遠慮下さいね。)


その「とり野菜みそ」を今回は冬のランチとしてお勧めしたいと思います。

常に冷蔵庫にあるような野菜やタンパク質とこの手作り「とり野菜みそ」で手軽に簡単にそして安上がりな冬ランチが楽しめるのです。


今回は白菜とえのき、うどんとお肉は鶏肉や豚肉がいいお出汁が出て美味しくなるので、あればでいいので鶏肉か豚バラ、豚薄切り肉などを入れて一緒に煮込むといいですね。
もし、肉類がなかったら魚貝類や鶏ガラスープの素などでもいいですね。(わたしは肉類がなかったので鶏ガラスープの素を入れました。)

えのきと白菜が適量、うどん1玉、水が270㏄、「とり野菜みそ」大さじ1 1/2、鶏ガラスープの素小さじ1/4

ひと煮立ちさせて仕上げてください。
私は煮込み方が足りなかったのでもう少しコトコト煮込んだほうが美味しいです。
でもこのままでも味がしっかりしていて、唐辛子入りなのでピリッと辛くて美味しかったです。その上に七味唐辛子かけています^^

まとめ


今回手軽に簡単に安上がりな冬ランチ「とり野菜みそ」で煮込みうどんを作りました。
冷蔵庫に「とり野菜みそ」があるだけで簡単に冬ランチになります。
冬の食事はやはり温かなものがいちばん嬉しいものです。
手軽な調味料「とり野菜みそ」が自分で簡単にできますよ。
これは作り置きレシピにもアレンジができるので、ぜひ作ってみてくださいね!!


最後までブログに目を通してくださいましてありがとうございましたm(__)m








0 件のコメント:

コメントを投稿